人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花作り

musasi336.exblog.jp
ブログトップ

2016年・北海道の旅・第3弾 宗谷~枝幸

今日も今朝から 北の大地は爽やかで 抜けるような青空です
宗谷岬から今日はオホーツク沿岸を西に向かって走ります
日本のてっぺん!日本の最果て宗谷
宗谷岬音楽碑から「♪流氷とけて~春風吹いて~ハマナス咲いて~カモメも泣いて~♪」の歌を再び聞くことができました。
ノシャップ岬と宗谷岬
2016年・北海道の旅・第3弾 宗谷~枝幸_f0150427_19292645.jpg

日本最北端の地の碑
北緯45度31分14秒
三角錐のデザインは 北極星の一辺をモチーフに中央のNは北を指している
2016年・北海道の旅・第3弾 宗谷~枝幸_f0150427_19313551.jpg

間宮林蔵
サハリンとユーラシア大陸の間にある海峡を発見 間宮海峡である
日本でただ一人地図に乗る偉大な探検家ですが二度と故郷の地は踏めないと墓まで用意して蝦夷地にわたったと伝えられ この銅像からも意志の強さ たくましさが伝わってくる
2016年・北海道の旅・第3弾 宗谷~枝幸_f0150427_19321988.jpg

岬公園
此処にはいろんなモニメント像や史跡など立ち並出いますが平成10年に立ち寄ったとき写真も撮り説明したものをアップしてますので今回は省きます
2016年・北海道の旅・第3弾 宗谷~枝幸_f0150427_19432613.jpg

でもゆいつ気に成っている建物があります
それは「海軍望楼」と言いロシアとの国交が悪化した際に国旗用の防備として作られた要塞で宗谷海峡が一望のもとに見渡せ当時の面影を伝え続けているのです。 船の形をしたブリッジでコンクリートの要塞は国境の備えにふさわしいと思って見てきたのですが、今は立ち入りも禁止され近づくこともできず老朽化が進み見る影もなく 風雪に耐えた要塞を見るのは切なかったです
2016年・北海道の旅・第3弾 宗谷~枝幸_f0150427_19373723.jpg

宗谷丘陵
宗谷丘陵は1万年前に終わった氷河期に形成されたと云われる丘陵は 緩やかな起伏に富んだ広大な果てしなく続く丘に 宗谷岬牧場があり 和牛の放牧風景と57基の風車群が乱立する風景は ダイナミックで
青い空と 広大な果てしなく続く丘を見ていると 思わず深呼吸したくなり 松山千春さんの「♪果てしない~大空と~大地のその中で~いつの日か~幸せを~自分の腕でつかむよう~♪」と・・・こんな心境に今回は何回も遭遇しました。
2016年・北海道の旅・第3弾 宗谷~枝幸_f0150427_19395821.jpg

2010年の時は霧に霞んで起伏にとんだ大地が見え無く時間があるものなら 霧の晴れるのを待ち続けたく立ち去りがたかったのですが 何と今回は 抜けるような青空に牧草の緑と白い風車のコントラスを目に焼き付けられました。しあわせ~~。
2016年・北海道の旅・第3弾 宗谷~枝幸_f0150427_19404530.jpg

2016年・北海道の旅・第3弾 宗谷~枝幸_f0150427_194469.jpg

宗谷丘陵に広がる広大な牧草地に放牧されている和牛はブランド品
2016年・北海道の旅・第3弾 宗谷~枝幸_f0150427_2054683.jpg

エヌサカ直線道路
さるぶつ村道エヌサカ線ガードレールも電柱もない左右を牧草地の広大な原野の真ん中を真っすぐな道が延々と続く。ほとんどすれ違う車もなくこの道路を独り占め!と思う瞬間です
2016年・北海道の旅・第3弾 宗谷~枝幸_f0150427_2013188.jpg

つい はしゃいでしまい万歳したり センターラインの上に座ってみたりでやりたい放題でまたしても♪果てしない~大空と大地の~と口ずさんでしまうほどした。
2016年・北海道の旅・第3弾 宗谷~枝幸_f0150427_201351100.jpg

両脇の牧草地には 沢山の牧草ロールが・・・
2016年・北海道の旅・第3弾 宗谷~枝幸_f0150427_20352618.jpg

ベニヤ原生花園
3~4日前からクマ出没で閉園されてました。
延々と続く海まで オオカサモチの群生からハマナス 浜エンドウが綺麗ですが残念!

「浜頓別温泉ウィング」
オホーツク海枝幸 浜頓別町にある温泉・ホテル・レストランが併設されてる施設でレストランからはこ白鳥の飛来地として知られるクッチャロ湖が一望でき 湖を見ながら今回もレストランで忘れられない「ホタテ」を使った料理を堪能しました。
2016年・北海道の旅・第3弾 宗谷~枝幸_f0150427_2019367.jpg

宗谷から おばあちゃん2人連れがここのレストランで食事をしたくてと11時の開店を待っててお話が弾み「私は大阪出身だよ」と言ってました。又レストランでは「わたしゃ こんなに食べられないから半分どうかね」と言ってくださったけど自分の注文でおなか一杯になりそうなので丁寧にお断りしましたが お別れするときに「この町で(枝幸)明日からカニ祭りだからもう一日枝幸に泊まりなさいよ」と勧められました
施設の周りには ルピナスが満開でした
2016年・北海道の旅・第3弾 宗谷~枝幸_f0150427_20222892.jpg

ウスタイベ千畳岩
畳を引き詰めた様な岩が折り重なってオホーツクの海岸に波打ち際まで広がっている
海はどこまでも青く 岩の上でぼ~~海を眺めてた。
2016年・北海道の旅・第3弾 宗谷~枝幸_f0150427_20435920.jpg

2016年・北海道の旅・第3弾 宗谷~枝幸_f0150427_20444632.jpg

キャンプ場にもなっているのですが
なんだってキャンプ場にキャンピングカーのオンパレードにはビックリ
明日から此処は「カニ祭り」会場になるそうです。そういえばレストランで会ったおばあちゃん達が言ってた「カニ祭り」かと納得 ほとんど道外のナンバーでしたが人気あるんですね~~。枝幸は日本で有数のカニの漁獲高らしいです
2016年・北海道の旅・第3弾 宗谷~枝幸_f0150427_20484920.jpg

サイロの牧場
道沿いにサイロが沢山有る牧場があり青い空に赤い屋根のサイロが目につき写真を道路から取らせてもらいました。
2016年・北海道の旅・第3弾 宗谷~枝幸_f0150427_20494579.jpg

日の出岬
海岸道路を走っていると浜が真っ白で綺麗なので止まって浜に降りると 貝殻が一面を覆い遠くから見ると白い砂浜に見えたのでした。
2016年・北海道の旅・第3弾 宗谷~枝幸_f0150427_20504854.jpg

2016年・北海道の旅・第3弾 宗谷~枝幸_f0150427_2051586.jpg

紋別海岸「オムサロ原生花園」
オホーツクの海岸沿いに広がる原生花園を散策しながら海岸に出ると 静かに打ち寄せる波と綺麗な砂浜で毎日靴を履きっぱなしの移動です。つい素足になり砂浜を歩きたくなり 素足の気持ちよさを味わいましたよ~。
2016年・北海道の旅・第3弾 宗谷~枝幸_f0150427_20522113.jpg

by musasi336 | 2016-08-05 20:13

影絵のリンゴ


by musasi336